2008年10月31日

迷信

先月友達が2人で遊びに来てくれた。
2人のうちの1人、A子は既婚者で早く子どもが欲しいとの事。

いや〜、排卵日調べて頑張ったんだけどねー
先月は出来てなかったんだ〜
よく妊娠すると熱っぽいとか言うけど
全然そんなカンジしないし、今回もダメかなー

なんて言って笑っていた。

そんな中うちの娘は、私たちが座っているテーブルの下に潜り込んで
やたらA子の股のところに顔を突っ込んでいた。
何故かもう1人の友達B子のところへは行かない。

A子とB子、どちらが言い出したのか忘れたけど
「子どもが股をくぐると妊娠しているって言うよね」と。
(私は全然知らなかった)

じゃあきっとそこにいるんだよ
椅子に座ってて、くぐれないから顔突っ込んでるんじゃない?
早く出てきて一緒に遊ぼうよとか言ってるんじゃないの?

と、ふざけて言ってたんだけど。

「やっぱり出来てました〜」ってメールが来た。

迷信だとわかっていても
「凄い!やったね!本当だったね」
と盛り上がるよね、やっぱ。

兎にも角にもおめでとう
posted by キャル at 17:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

カラーシャツ

先日義弟(30歳)の結婚式があった。

それで思い出したんだけど、最近の若者(男性)は
結婚式にカラーシャツを着るものなの?
二次会じゃなくて結婚式及び披露宴なんだけど。

義弟の結婚式は親族、会社上司・同僚、友人が出席。
その中ではカラーシャツで来てる人はいなかったんだけどね。

少し前に従姉妹が結婚したとき、その結婚式に
別の従兄弟がカラーシャツで現れたらしいんだな。
(私は娘がまだ2ヶ月だったので行かれなかった)

で、従兄弟の親が
「なんで白のワイシャツに白のネクタイじゃないのか」
と問いただしたら

「俺だってまだ若者なんだよ」と答えたらしい。
因みに従兄弟は32歳。

32歳が若いかどうかはともかくとして
その従兄弟曰く、最近は二次会じゃなくても
カラーシャツが主流だと言うんだけどさ。

そういうモンなの?
それとも従兄弟がただのバカなのか?
それとも地域的なものなのか?
従兄弟も私と同じ関東に生まれ育っているんだけど。

義弟と年は大差ないので、そういうモンなのかなー?と
義弟の結婚式でジロジロと友人や同僚を眺めてたんだけど
みんな白のワイシャツに白のネクタイだったので、わからず仕舞い。

やっぱり従兄弟がバカなのか?
posted by キャル at 09:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

1歳

無事に1歳の誕生日を迎えホッと一息。
旦那が休みだった日曜日に早めの誕生会を
家族3人でチンマリと終わらせた。

一応、一升餅を背負わせたんだけど
まぁ予想通り、起き上がれずに大泣き。
それでも目の前にあった選び取りの紙は
必死になって這いずって取りに来ていた。
(選び取りの紙は、鉛筆やそろばんが書かれているもので
切り取って使うようにと、餅を頼んだ店から餅と一緒に送られてきた)

うちは「餅、やってみる?」くらいの軽い気持ちでやったんだけど
両家の両親やら兄弟やら呼んで、盛大にやる地域や家庭もあるみたいね。

確かに1歳の誕生日って目出度い事だし
色んな人に祝ってもらえるのは喜ばしい事だけど

でも大変だよねー。
面倒臭そう・・・
posted by キャル at 09:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

バイバイ

娘は最近「バイバイ」が出来るようになった。
バカ親の旦那と私は、嬉しくて何度もバイバイをやらせていた。
そうしたら、ここのところテレビの中の「バイバイ」と言う台詞に反応して
テレビに向かってバイバイをするようになってしまった。

いいのかな?
子どもってこう言うモン?
posted by キャル at 08:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

散歩

爽やかな良い天気だったので、久々にベビーカーで散歩に出かけた。
ずっと暑かったり雨だったりで一時間歩くのはホントに久しぶり。
風が気持ちよかった。
でも、すっごい疲れたよ。

ダメだねー。
ちょっとサボると体がついていかなくなる。
ババアってやーね。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

