2009年12月04日

プレ

来春から週イチで幼稚園のプレ保育に通うことになった。

プレに通ってないと正規入園はなかなか難しいと聞いたので
とりあえず通わせておくことにした。

旦那は二年保育派なので、来春からプレと言う事に
あまり良い顔しなかったんだけど
実際幼稚園の説明会に行ってみて考えが変わったらしい。

旦那曰く二年保育派であることは変わらないけど
プレは娘にとって良いことであるらしい。

集団生活に慣れさせるのは良いことだと思うので、私もプレは賛成。
しかし春から毎月月謝を払うのかと思うとゲンナリ。
posted by キャル at 08:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

おしゃぶり3

先月末に歯磨き教室なるものに行って来た。
1歳半健診で引っかかった人が参加(任意)するものなんだけど。
そこで保健師さんに「前歯が少し出てきてるかも」と言われてしまった。

ぎょえーーーっ

って事で、即日おしゃぶり禁止令を発令する事に決定。

昼寝の前に自分で捨てさせようと思い
おしゃぶりを持たせてゴミ箱の前へ。

「もうお姉さんだから(?)バイバイしようね」
と、言って聞かせたが頑として捨てようとしない。
それどころか、おしゃぶりを口にくわえて逃走を図ろうとしたため
結局私が捨てることにした。

「今までありがとね〜、バイバ〜イ」
と、ゴミ箱に捨てた次の瞬間
娘、その場にドサっと倒れこみ悲劇のヒロインポーズ。
その後、小一時間虐待されているかのように泣き叫び
抱っこしてあげようとしても「あっちに行けっ!」と大騒ぎ。
で、結局そのまま泣き寝入り。
泣きつかれたのか3時間近く寝ていた。

でもそれでスッキリしたのか、機嫌よく起きてきて
夜も特におしゃぶりを欲しがることなく就寝。

明け方目が覚めたとき、枕元におしゃぶりが無かったため
ちょっとグズると言うのが数日続いたけど
想像していた程のものではなく助かった。

あれから約1ヶ月経つけど、さすがにおしゃぶりの存在は忘れたらしく
もう枕元を必死で探すようなこともなくなった。

それにしても・・・
うちは「断乳」ではなく「卒乳」だったので
無理におっぱいを止めさせた訳じゃないけどさ
でも、おっぱいよりおしゃぶりに対する執着の方が強かった気がするんですけど・・・
だっておっぱいあげなかったからって、あんな大絶叫の大号泣した記憶ないもんな。
やせ細りながら乳を搾り出していた母としては、なんか寂しいっす。
posted by キャル at 16:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

1歳半健診

先日1歳半の健診を受けてきた。

健診開始時間が13時からと言う迷惑な時間だったため
昼ごはんを早めに済ませ、午後のお昼寝を昼過ぎからに前倒し。
受付締切時間14時に間に合わせるため、無理やり起こして出発。

起こされたせいで当然ご機嫌が悪く、指差しテストは無反応。
小さい積み木をひたすら積んで遊んでいた。

出来るのか?と心配していた3語以上の単語の使用は
今以て勿論出来ず。

それでもこちらの言っていることが分かっているなら
まだ言葉が出なくても問題ないと言われたので一安心。

小さい小さいと思っていたが、身長・体重ともちょうど平均のど真ん中。
周りの同じくらいの月齢の子達が大きいので心配していたんだけど
いや、良かった良かった。

で、問題だったのは歯科検診。
必死で磨いてるのに引っかかったよ。
へこんだわ。
まだ虫歯にはなってないから、これからが勝負。
泣き叫ぶ娘と格闘しながら歯磨きするわけだが
かと言って、しょっちゅうDMがくるしまじろうをやる気にはならん。
あれで本当に上手く出来るようになるのかね?
posted by キャル at 09:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

出来るのか?

来月、娘の1歳半検診がある。
その時の為の出書類が届いたのだが、心配になってきたよ。
チェック項目の中に未だに全く出来ていないものが幾つかあるんだな。

「スプーンやフォークを使って食事をするか?」
・・・フォークに刺して渡せば食べるけど、自分で刺すのは無理。
(手掴み食べは1歳4ヶ月を目前にしてするようになった)

「手を引いて階段の上り下りが出来るか?」
・・・上りは何とか。
但し殆ど私にぶら下がってる状態。
下りなんか全然無理。

「3語以上の単語を話すか?」
・・・おしゃべりはしている。
ハッキリ言ってうるさい。
でも意味のある言葉はなかなか出てこない。


はたして検診までに出来るようになるんだろうか?

2歳近くまで殆どしゃべらなかった、と言う子もいるし
こちらの言っていることは理解しているので
そのうち話すようになるだろうと思っているんだけど
検診であれこれ言われるのはゴメンだわ。
posted by キャル at 07:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

歯医者

昨日の朝、娘の歯茎に水泡のような血豆のようなものが出来ているのを発見。

本人は平気なんだけど、見てるこっちは痛そうでたまらなかったため
朝イチで小児科へ行ってみた。
無茶苦茶混んでて待ち疲れしてしまったところに医者からありがたいお言葉。

「歯が生えてきたところにばい菌が入ったのかもしれないから
歯医者さんに診て貰った方が良いと思います」

マジですかー?

その足で歯医者に行ったけど、結局大したことはなかった(歯とは無関係)。

そして今朝にはもう治っていたよ。
疲れただけの一日を過ごしてしまった。
posted by キャル at 08:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

手掴み

娘、1歳2ヶ月にもなると言うのに手掴み食べをしてくれない。
掴んだものをわざと下に落とすか、私の手に乗せて「食べさせろ」と催促。

嫌いだから下に落とす訳じゃない。
大好きな食べ物でもポイポイ下に落としてしまう。

スプーンやフォークにはそれなりに興味を持っているようで
握って離さないんだけど、だからといって使って食べるわけでもない。

周りは「手掴み食べをしている間にほかの事を済ませる」と言うんだけど
娘は手掴み食べしないので、私がつきっきり。
毎回手掴み出来るメニューを用意するのが馬鹿馬鹿しくなってくる。

「ダメって言ったってそのうちやるようになるよ」と言ってくれる人もいるけど、非常に心配。
posted by キャル at 08:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

はじめの一歩

昨日、娘が初めて歩いた。
フラフラしながら3歩ほど。

一人立ちも全然出来なかったのに
この1週間で目覚しい発達。
子どもって凄いわねぇ。
こっちは反比例して衰えていくばかり。

そう言えば「はじめの一歩」と言うマンガがあったけど
ひょっとしてまだ連載してるのかしら?
ボクシングにはさして興味は無いけど
あのマンガは面白くて読んでいたわ。
遠い昔のハナシだけどね。
posted by キャル at 08:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

1歳

無事に1歳の誕生日を迎えホッと一息。
旦那が休みだった日曜日に早めの誕生会を
家族3人でチンマリと終わらせた。

一応、一升餅を背負わせたんだけど
まぁ予想通り、起き上がれずに大泣き。
それでも目の前にあった選び取りの紙は
必死になって這いずって取りに来ていた。
(選び取りの紙は、鉛筆やそろばんが書かれているもので
切り取って使うようにと、餅を頼んだ店から餅と一緒に送られてきた)

うちは「餅、やってみる?」くらいの軽い気持ちでやったんだけど
両家の両親やら兄弟やら呼んで、盛大にやる地域や家庭もあるみたいね。

確かに1歳の誕生日って目出度い事だし
色んな人に祝ってもらえるのは喜ばしい事だけど

でも大変だよねー。
面倒臭そう・・・
posted by キャル at 09:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

バイバイ

娘は最近「バイバイ」が出来るようになった。
バカ親の旦那と私は、嬉しくて何度もバイバイをやらせていた。
そうしたら、ここのところテレビの中の「バイバイ」と言う台詞に反応して
テレビに向かってバイバイをするようになってしまった。

いいのかな?
子どもってこう言うモン?
posted by キャル at 08:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

散歩

爽やかな良い天気だったので、久々にベビーカーで散歩に出かけた。
ずっと暑かったり雨だったりで一時間歩くのはホントに久しぶり。
風が気持ちよかった。
でも、すっごい疲れたよ。

ダメだねー。
ちょっとサボると体がついていかなくなる。
ババアってやーね。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

保護器

娘の下の歯は現在2本。
3本目がちょこっと生え始めてる。
上の歯はまだ1本もナシ。

それでも授乳時、思わず声が出る程痛いことが多い。
これで上の歯が生えたら食いちぎられるんじゃ・・・

と言う事で「乳頭保護器」なるものを購入。

SサイズとMサイズがあり、乳首のサイズが書いてあるんだけど
そんなモン図ったこと無いからわかりませんって。
お店の人に聞いたらSサイズがよく出ているとの事。
確かにMサイズは見るからにデカイ。
なので、Sサイズを買って帰宅。

これで痛みともおさらばね〜と喜んでいたのだけど・・・

入らなかったよ、Sサイズ。
きつくてね・・・

私の乳首は見るからにデカイMサイズじゃないとダメらしい。
上の歯が生える前にまた買いに行かなくちゃな。
posted by キャル at 13:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おしゃぶり2

娘は最近おしゃぶりがお気に入り。
以前から好きではあったけど、そんなに頻繁には使用していなかった。

が、何故かここ最近自分で口に持って行ってチュパチュパやっている。
私がそれを外したからといって泣き騒ぐわけでもなく
大して気にも留めず、次の遊びに没頭してくれるので
「おしゃぶり訴訟」みたいな歯並びにはならずに済むとは思うけど。
でも半寝状態の時に欲しがるので、ちょっと心配。

ところで夜中の授乳っていつまでするモンなのかしら?
多いときは3回起きてくれるんですけど。
3回も起きるくせに朝も早起きで、5時半に起床。
いい加減こっちの体力が持ちません。
posted by キャル at 11:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

8ヶ月後半にしてようやく歯が生え始めた。
ぱっと見分からないのだが、触ると下の前歯が
生えてきているのが分かる。

歯が生えなきゃ困るし、成長は喜ばしいことだけど
もう歯茎だけの可愛らしい口じゃなくなっちゃうのね。
とても残念。
posted by キャル at 08:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

モンスター

モンスターペアレントなる言葉を聴くようになって久しいが
(最近じゃドラマまでやってるね)
教師に食って掛かる親を持つ子どもって
幸せなんだか不幸せなんだかね。

私が小学生だった頃は、先生に意見する親なんて
おそらく殆どいなかったと思う。
どんなに理不尽な扱いを受けたとしても
子どもはそれについて保護者にひた隠すか
報告を受けた保護者は、子どもがそれ以上嫌な思いをしないように
先生のご機嫌をとる事に終始していたんじゃなかろうか。

私はエコヒイキで有名な先生が担任だった事があるが
その人が学校で問題になった事は多分なかったと思う。

今のように先生に意見できる状況が良いのか
昔のように先生は神様ですな状況が良いのか

ま、どっちも良くは無いけど。
どうしようもない教師もいれば、どうしようもない保護者もいるからね。

娘が「先生」と接するようになった時
どうしようもない教師が担任にならないよう祈り
自分がどうしようもない保護者にならないよう気をつける

それしか無いのかしらねぇ

これから先十数年考え続ける問題なんだろうな。
posted by キャル at 20:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ガチャポン訴訟

ガチャポンでも訴訟があったのね。

育児教室で「誤飲防止ルーラー」と言うものを貰った。

それによると3歳児の最大口径は39mm。
口から喉の奥までの長さは51mm。

なのに玩具協会の定めている安全基準が
3歳未満対象の場合直径31.8mm以上っておかしくないか?

親の監督不行き届きもあるけどさ、
そもそも間違った基準を元に玩具を作って
「安全基準を満たしてる」って言われてもねぇ。

メーカーと言うより日本玩具協会、おかしいよ。
3歳児の最大口径が39mmなら
安全基準はせめて40mm以上でしょ。
posted by キャル at 14:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ベビーカー万歳

週間予報に反して今日は晴れたので
初めてベビーカーでの散歩に繰り出した。

もー、すんごい楽!
とにかく楽!

ただ、デメリットは顔が見られないのと
話しかける回数が少なくなる事。

これまでは抱っこで散歩していたから、常に顔が見られたし
話しかけながら歩いていたので、その点はちょっと違和感。

それでも私としては買って正解。
posted by キャル at 20:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

抱っこ紐

お座りが安定してきたので、B型ベビーカーを購入。
これで散歩が楽になるわーと喜んだのだが
今週はずーっと雨らしい。
て事は外に出られず、家の中で退屈する娘を
抱っこしていなくてはならない訳ね・・・

この前初めておんぶに挑戦したら、すんごい腰に来たので
もう二度とやるまいと誓った。

「おんぶが出来た方が良いだろう」と思い、
横抱っこ・対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶの
4ウェイの抱っこ紐を購入してたんだけど
おんぶではもう使わないだろうし
どうせベビーカーと併用するんなら、
こんなゴッツイ抱っこ紐じゃなくても良かったな。

実際、使い始めてみないとわからないモンだね。
posted by キャル at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

おしゃぶり

今更ながら、おしゃぶり訴訟について知る。

バッカじゃなかろうか?と言うのが感想。
しかも和解とはね、驚いた。

「訴訟大国アメリカ」なら、訴えないほうがバカなのかね?

因みに娘もNUKのおしゃぶりを使用している。
里帰り中に実家の母が買ってきてくれたのが始まり。

グッスリ眠っていても、布団に下ろすと大泣きし
再びおっぱいを吸うまで眠らない娘を相手に
ヘトヘトになっていた私を見て「試しに」と買ってきてくれたのだ。

効果は絶大で、泣き出す寸前にしゃぶらせる事によって
そのまま眠ってくれた為、私も少しまとまった睡眠がとれるようになった。
眠ってしまえば自然とおしゃぶりは口から外れていたので
おしゃぶりの長時間使用について、深く考えたことは無かった。

現在は、本来のおしゃぶりとしての機能をあまり果たしておらず
しゃぶる方を手に持って、柄(?)の部分を噛んで遊んでいる事のほうが多い。
それでも出先でぐずられた時等は今も活躍している。

ま、とにかく何でも「程ほど」が一番ってことかしら?
posted by キャル at 10:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

育児教室4

前回の育児教室で話を聞かせてくれた保育士さん。
彼女の言うことに深い共感を覚え、彼女の言う通りにしてみたママがいるらしい。

ベビーカーの使用を止めて、抱っこオンリーにしたらしいんだけど。

確かに抱っこは良い。
お互いの温もりが感じられて、子どもも安心できるだろう。
でもね、それで腰を痛めた私としては
(前から痛めてるので、抱っこが原因と言うよりは抱っこがきっかけで酷くなった)

家の中では皆、抱っこでしょ?
だったら外ではベビーカーだって良いじゃん!と思う。

娘よ、早くお座りできるようになって頂戴。
これから暑くなるしね、アンタ大分重くなってきたし
正直ずーっと抱っこはキツイっす。
B型ベビーカーを購入できる日を母は楽しみにしております。
(バギーは安くて良いけど、すんごい重たいので却下)
posted by キャル at 21:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

育児教室3

あーっと言う間に1ヶ月。
相変わらずのんびりしている娘は
未だ寝返りが出来ない。
下になった手を抜けずに、キャーキャー騒いでいる。

育児教室で、娘を床に転がしたまま
そんな、話をしてたら

「あ、出来た」

育児教室にて完璧な寝返りを披露。

寝返り出来そうになる度に、決定的瞬間を収めようと
ビデオを片手に奮闘してきた母の立場は・・・

ま、その瞬間を見られたんだから良いけど。

今日はどこぞの保育士さんがゲスト出演で
色々話を聞かせてくれたんだけど
自分の子育ての話ばかりで、なんだかなーな内容だったよ。

もう30近い娘息子が子どもだった時の話じゃなくて
「今の子ども」の話が聞きたいんだけどな。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

