2008年04月02日

育児教室2

今日は泣かずにご機嫌でいてくれて助かったわ。

それにしても、育児教室初参加ですって人が
やたらとお友達が多いのよ。
「久しぶり〜」と談笑してるんだけど
どうも学生時代のお友達とかって風じゃないので
不思議に思ってたんだけど
どうやら、出産前の「母親教室」に参加していた人達らしい。

なるほどね。

それで思い出したんだけどね
区役所でやってる「母親教室」って、平日なのよね。
私はギリギリまで働いていたので、参加出来なかったんだけど
「両親教室」=「父親になる人の為の教室」は休日に開催されてるのに、
なーんで「母親教室」は平日しかないのかね?
私みたいにギリギリまで働いている女性だって
結構いると思うんだけどね。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

侵入者

友達が1歳になる娘ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
まだ寝返りもままならない、うちの娘を尻目に
まー色んな所に侵入しまくり。

動けるようになったら、ベビー用サークルを
買おうかどうしようか悩んでるんだけど。
なんかサークルって閉塞感があって可哀想かな、と思って。
でもこの侵入者を見てると、キッチンへの潜入禁止のゲートだけじゃ
足りない気がしてならないわ。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

育児教室1

以前保健師さんが来てくれた時に
区で催している育児教室について教えて貰った。

1歳までの子を連れて約1時間半、区役所で遊ぶんだけど。
私が里帰りから戻った月の育児教室は既に開催済みで
翌月は教室自体がお休みだったため
4ヶ月にして初の教室参加となった。

散歩には連れ出してたし、スーパーなんかにも行ってたから
人混みには慣れてるはずなんだけど、途中から大泣きされたよ。
ま、これも慣れの問題だろうから、何回か出席してれば
楽しめるようになるでしょう。
つーか、子どものためと言うよりは
お母さんの気分転換及び友達作りの場なのかな。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ひな祭り

1日早いけど、旦那も休みで家にいることだし
ひな祭り&お食い初めもどきを家族だけでこじんまり開催。

ちらしと鯛とハマグリのお吸い物を用意。
一応食べさせる真似なんかしてみたりして。

でもねー、ひな祭り・・・と言うか雛人形。
大変な騒ぎだったわよ。

私たち夫婦は、正直要らないと思っていた。
ハッキリ言って邪魔だし、娘だって喜ぶのは最初の何年かだけ。
私の両親が「妻側の親が用意するのが一般的だから」
と言ってくれたんだけど、無駄だと思って断ったわけ。

そしたらさ、義母が「用意しなきゃダメだ」と。
その子(娘)の厄災を引き受けてくれるんだから、
何かあってからでは遅いんだってさ。

未だ長時間連れて出られないので来年買いに行きます〜
なんて言ってたら「とんでもない!」と。

結局義母が買ってくれると言うので、じゃあお願いしましょうと言うことになった。
私たちは、飾る場所も仕舞う場所も無いので
コンパクトな親王飾りをお願いしたのだけど
「良いのがあったから」と、なんと7段飾りを送ってきた。

何故?
何故なの?
ハッキリ言って超迷惑。

元々義母に買ってもらう事に嫌悪感を示していた旦那は
怒り狂って「飾らないで送り返す」とか言い出すし
届いた事を知らせる必要も無いし
お礼なんか絶対に言うなとか言って大騒ぎさ。

でも私がお礼を言わない訳にはいかないので
内緒でメールをしておいた。

実家のほうで準備するのが当然なのに
私の「要らない」と言う言葉をそのまま受け取ってしまって
義母にはお手数おかけして申し訳ない事をした、
と実母が謝っていたと言う内容も入れておいたんだけど。

義母、
「今の時代、どちらが準備するというような決まりごとはありません」
「でもお気になされているようだし、ひな祭りには是非ご両親を招待してあげてください」
と来たもんだ。
しかもこれ、嫌味じゃないところがコワイ。
本気でこう思ってる人だから。

私の「実母が謝っていた云々」は嫌味だったんだけどね。
通じなかったみたい。

すったもんだの末、雛人形は何とか日の目を見たけれど
「飾るのは今年だけだ」とか強情張ってる旦那と
来年以降も飾る度にモメるのかと思うと
(ハッキリ言って邪魔だけど、私は勿体無いので飾るつもり)
正直義母に対して「はた迷惑な事をしてくれた」と言う思いが拭えない。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

3ヶ月検診

1ヶ月検診の時、無料の受診票が使えなかったので
3ヶ月検診を受けて使うことにした。

1日1回のミルクのお陰か?順調に育っていたよ。
良かった良かった。

ミルクで思い出したけど、初めのうちは
旦那が嬉々として寝る前のミルク担当していたんだけど
仕事で遅くなって、ミルクの時間に間に合わなかったり
間に合っても「疲れた」とかでテレビ見てるか
ゲームしてるかで、娘と触れ合わない日が暫く続いたら
旦那がミルクをやろうとしても飲まなくなっちゃったよ。
つーか、ゲームなんかやってる時点で疲れてねーっつーの。
疲れてるんなら寝ろっ!
何度も言うが、本当に使えないオトコだ。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ミルク登場

区の福祉保健センターから、保健師さんが来てくれた。
「そろそろ里帰りから戻る頃」と踏んだのか
1週間ほど前から何度か家に電話してたようなんだけど。
メッセージが残っていたのに、旦那は自分が聞いただけで
私に教えてくれなかったので、全っ然知らなかったよ。
この前は寝かせつけてくれたりして
助かったー、なかなかヤルじゃん!と思ったけど
やっぱり使えないオトコだよ。

体重や身長を測ってくれたんだけど
体重の増えが芳しくないと。

なんで?
あんなにグビグビ飲んでるのに。
やっぱホゲホゲ吐いてばっかりいるから
身になってないのか?

今のところは未だ大丈夫だけれど
1日1回ミルク足した方が良いかもね、と。

ミルクは飲めるようにしておいたから問題ないけど
毎日となると・・面倒クサっ!

まあ毎回ミルクのママだっているんだもんね。
1日1回くらい、頑張りましょ。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ベビーラック

来月家に戻るにあたり、ベビーラックを購入。

母がデパートでクリスマスセールになっているのを発見。
後日、娘を母に預けて旦那と二人で見に行ってみた。
一種類しかなかったんだけど、型落ちしているわけでもなく
値段もお手ごろ価格になっていたため即決。

実家ではチャイルドシートを取り外してラック代わりに
使用しているので、家のほうに送ってもらうことにした。
私と娘が家に帰る日までにちゃんとセッティングしておくよう
旦那に釘を刺しておかないとな。

娘の授乳の時間があるので、急いで実家に戻ったんだけど
もー、おっぱい張りまくりで痛いのなんのって。
長い時間は出かけられないわー。
ま、娘を連れて行けば良いだけの話なんだけどね。
まだ人混みに連れ出すのは怖くてね、無理。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

1ヶ月検診

毎日必死の搾乳のお陰か、しっかり体重も増えていた。

でもさ、とにかく吐くのよ。
飲んじゃー吐き飲んじゃー吐きの繰り返し。
ゲップをさせても1時間縦抱っこしてても
寝かせるとケポーって吐くのよ。
そして吐くたびにギャーギャー泣かれてホントに眠れないのよ。

ってな話を医師にしたところ「胃の形の問題だから」で終わり。
時期が来れば治まるものと諦めるしかない訳ね・・・

あまりに吐くので胃がおかしいんじゃないかと心配だったんだけどね。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

