2007年10月10日

生まれそう

妊婦検診。
36週6日。

専業となった為、平日検診に変更。
水曜日が比較的空いているとの事で予約を取ったんだけど
急患が入ったとかで超ー待たされた。
受付から会計まで6時間。
・・・生まれちまいますよ。
posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

専業妊婦

晴れて専業妊婦となったので、入院準備を始める。
予定日まで1ヶ月。
もう今陣痛が来てもおかしくない状態だもんね。
取りあえず病院に持って行くものを一まとめに。

子どものものは最悪、生まれてからでも間に合うし、
週末に旦那と一緒に買いに行くことにした。

それにしても、お腹がつっかえて爪を切れない。
困ったな。
posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

酒好き

妊婦検診。
35週2日目。

昨日で退職。
送別会でしっかり飲酒。
周りは引いてたけど。
たまにはいいっしょ。

結構飲んじゃったんだけど、検診は恙無く終了。
浮腫・尿蛋白・尿血糖ともマイナス。
血圧も正常。
ひょっとして暴飲暴食した方が調子良い?
posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

直った

妊婦検診。
33週2日目。

逆子は見事直っていた。
とりあえず一安心。

助産師さんは上から触っただけで頭とお尻がわかるんだけど
いくら教わっても私にはどっちが頭なのかわからない。
自分でわかれば、逆子かどうかわかって良いんだけどな。
posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

逆子

妊婦検診。
31週2日目。

前回の検診では頭位だったのが、逆子になっていた。
次回の検診でも逆子だったら、医師から話があるそうだ。

医師がお腹の上から子どもの向きを回転させる
「外回転術」と言うものを施すかどうか、と言う話らしい。

外回転術を施す場合は、誓約書にサインと押印する事になるから
出来れば次回の検診には旦那と一緒に来て説明を聞いてくれってさ。

何にでも誓約書作っとかないと、すぐに訴えられたりしちゃうんだろうな。
ホントに最近の病院って大変なのね。

posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

またしても

妊婦検診。
29週2日目。

気をつけなきゃーとわかっていたのに
朝ごはんにチョコのシリアルを食べてしまった。
またしても糖プラス。

どーんなに暑くても食欲旺盛でモリモリ食べている。
はまっているのはクリーム系の菓子パン。
昼食後にご飯のほかにデザートとして毎回食べている。

会社までの徒歩通勤・週5日のフルタイム就業のお陰で
それ程太らずにすんでるけど、仕事辞めたら
本当に気をつけないとブックブクだろうなー。

仕事は辞めることにした。
辞めた時点で出産予定日まで1ヶ月ちょっと。
未だなーんにも準備できてないんだけどな。
出産手当金貰えるから、まぁ良いけど
でも来月なんて、もう生まれてもおかしくないんだもんね。
いきなり産気づいたら困るよな。
入院準備だけでもしておかなきゃねぇ
posted by キャル at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

パパの気持ち

妊婦検診。
25週2日目。
やーっと土曜日の予約が取れたよ。
これで会社を早退だの遅刻だのしなくて済む。
ホっとしたわー。

今日は旦那も仕事が休みなので、超音波写真を見に
一緒に病院に来たんだけど・・・
最近超多忙であまり眠れていなかった為
待合室でイビキを掻き始める始末。
まぁ仕方ないやね。
なんかスッゴイ混んでるし、超音波見たら家に帰って寝なよ
ってな訳で、初めてのナマ超音波に感動しつつ旦那は家へ。

それから・・・
持ってきた文庫本(割と厚め)、読み終わっちまったよ。
いくらなんでも待たせすぎでしょ。
もしかして抜かされてません?
え?私の前にあと5人?
あのー、もう4時間待ってるんですけど
っつーか、予約時間の1時間前に来てるから
既に5時間ここにいるんですが・・・
お尻に根ぇ生えますよ。
ここにいる事で病気になりそうです。

まぁ、ここで文句言っても仕方ない
旦那が少しでもパパの気持ちになれたのなら
それで良しとしますかね。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

妊婦検診。
20週と6日目。

午前中の予約が取れなかった為、会社を早退したんだけどね
昼ごはんの後のデザートにシュークリームを食べちゃったのよ。

そしたら糖がプラスでさ
2回も尿検査させられたわよ。
オシッコなんてそんな連続で出せないっつーの。
でもチョロっとで大丈夫だからーってさ。

次回の検診のときは甘いものを食べないように気をつけなくちゃ
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

誓約書

転院して初の妊婦検診。

この病院では「助産師外来」が基本。
医師が診察するのは初診のみ。
後は全て助産師さんが診て、必要なら医師が診る。
つまり初診以外で医師の診察があるときは
「正常」ではないというバロメーター。

そして、毎回の診察で正常であっても、いざ出産!
となった時に何が起こるかわからないのが「出産」なのである。
ってな説明を受け、要約すれば
「諸々の事について訴えませーん」みたいな誓約書にサインさせられた。
(サインしなくても良いけど、その場合は勿論更なる転院が待っている)

ホント、産科って大変なのね・・・と思ったよ。

兎にも角にもお腹の子は随分と大きくなっていて安心したよ。
なんだか子どものことより産科のことに気を取られた診察だった。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

1ヶ月待ち

昼休みに転院希望先に電話。

「ふんふん、検査薬で陽性反応ね。
今ね、産科は予約で一杯だから診察は1ヶ月先になるけれど」

えーっ、そんな混んでるの?
実はこんな訳で病院から追い出されちゃったんですぅ
お願い、私を受け入れて
紹介状もあるのよ、ホラ

ってな話をしたら、とにかく1回診て見ましょ、と。
この時期は2ヶ月に1回くらいの検診で大丈夫だから
来月の半ば以降ね、って。

そんな先で良いの?
まあ良いってんなら良いけどさ。
診察料もバカにならないからね。

それにしても1ヶ月待ちって何?
検査薬で陽性反応出たら、すぐにでも病院でちゃんと診てもらいたいモンだと思うけど。
少子化はどこへ行った?
あ、少子化&訴訟問題で産科が減ってるから混んでるのか?

そう言えばさっき病院で、予約しないで来ちゃったんですけどって人がいたわ。
検査薬で陽性反応が出てるんだけど、出血がとまらないから診て欲しいって言ってたけど、
9月で閉鎖になるから、診ても次回からは転院して貰う事になるから云々言ってるのは聞こえてきた。
訴訟問題とか説明義務とかについて上から色々言われているだけで、追い返した訳ではないのだろうけど
出血してるって言ってるんだから、とにかく診てあげれば?と思った。
すべての会話が聞こえて来たわけではないから、どちらがどうとは言えないけれど。

もう少し自宅から近い病院を探してみますって
大人な態度で帰って行った彼女が、なんだか可哀想だった。
posted by キャル at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転院

3度目の妊婦検診。

朝一の予約が取れたんだけど、会社に遅刻していく事になるので
少しでも早く見て貰おうと、かなり早くから待合室で待機。

しかし診察開始時刻になっても誰一人呼ばれる気配ナシ。
看護師さんたちが「部長は?」などと話しているのが聞こえてくる。

何か揉め事ですか?

診察開始時刻から約40分。
部長と思しき人物が、急ぎもせずにゆーーーーっくりやって来た。
で、しばらく後診察室に私が呼ばれる。
やっとですか・・・

おやー、部長じゃないですか。
前回、前々回診てくれた先生は?

え?辞めた?
って事は、前回言ってた「今月一杯で一人辞めちゃうから」って
自分のことかい!

ま、とにかく診察開始。
お、前回は真ん中のちょっと括れた楕円形みたいな形だったのが
今回は、なんとなーく人の形に見えるから不思議。

「うん、順調だね。心臓も元気」
良かった良かった。

「で、転院先は決まってますか」
え?ギリギリまで診てくれるんじゃ・・・

「いいえ、今日で最後です。紹介状書きますから。どこの病院宛に書きますか?」
マジっすか。えーっと何処って言われても・・・
半年前に引っ越してきたばっかりで、病院なんてここしか知らないし
ましてや産院なんて見たことも聞いたこともないし

って事で、ちょっと名前を聞いたことのある総合病院宛てにして貰った。
出産で定評のある病院らしいんだけど、実は何処にあるのか詳しくは知らない。

それにしてもなー、話違うじゃん。
ギリギリまで診ることも可能だって言われたんだけどなー。
まぁ既に辞めちゃった人の言ったことだからねぇ。

とにかく紹介状を書いて貰い、ついでに区役所に行って
母子手帳を交付して貰う。
部長の遅刻のせいで?予定よりも大幅に遅れて会社に到着。
ああ、上司のにこやかな視線がイタイ。

しかし、こんな場合でも紹介状料って取られるのね。
なんか腑に落ちないわぁ
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

閉鎖

2度目の妊婦検診。

前回「点」だったものがグニ〜っと大きくなっていた。
心拍も確認できたので、これで晴れて妊婦となった訳ね。

たった2週間でこんなに変わるのねぇ。
凄いもんだわー。
で、出産予定日っていつなのかしら?

11月初めくらいね。
ふんふん。
え?
ここでは出産できない?
どういう意味?

なんと9月で産科を閉鎖するとの事。
今月一杯で医師が一人辞めるので、検診もかなり厳しいから
8月以降の出産予定の人には転院してもらってるって言うじゃない。
この空き具合はひょっとしてそのせいだったの?
ちょっと、早く言ってよ。
私はどうすれば良い訳?

紹介状を書くから次回の妊婦検診までに転院先の候補を探して
自分で連絡を取ってくれ、とな。
どうしても見つからない場合はこちらで探しますから、だって。

ギリギリまでここで診てくれないかと聞いてみたところ
それも可能だけれど、どうせ転院しなくてはならないのだから
早い方が良いとの事。

それもそうね。
でも家からも職場からも近いから、この病院が良いのよね。
ま、転院先はゆっくり考えましょ。
posted by キャル at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

これだから女は・・・?

検査結果を上司に報告。

「おめでとう」

と言ってはくれたし、笑顔ではあったけれど
内心腹たってるんだろうなー。
なんたって私、この部署には異動してきたばっかりだし
しかも自分で願い出ての異動だったのに・・・

これからも検診だのつわりだのって
休んだり遅刻したり早退したりするんだよね。

いや、ホントに申し訳ない。

でもねぇ、私ももう三十路半ばなもんでね
タイムリミットがあるんですよ。

これだから女は・・・と言われる理由を作ってしまったわね。
posted by キャル at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

妊娠確定

会社を早退して産婦人科へGO

産科・産院が減ってるって聞いてたけど、意外に空いてる。
この近辺は妊婦が少ないのか?
総合病院し、相当待たされることを覚悟してたんだけど。

問診後診察台で足をおっぴろげる。
医師はカメラ?をグリグリしながら、小さい点をさして

「これね、胎のうね。ん〜、まだ胎芽の確認は出来ないねぇ」

って事でとりあえず妊娠確定。
でも胎芽確認・心拍確認しないと云々で
2週間後にまた来いと言われたわ。

なんか今って3Dで見られたりするんだってね。
私が行った病院はそういうのは無いみたいだけど。
posted by キャル at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

親より先に上司に報告

家の近所の総合病院へ電話をしたら
こちらの都合の良い日の予約は取れなかった。

出来れば上司には内緒にしておきたかったんだけど
病院から指定された日は上司が外出する予定があって
どうしても私が社内にいないといけない日。

仕方なく上司に事情を話して時間の調整をお願い。
あぁ〜、これで結果も報告しなくちゃならないし
妊娠しててもしてなくてもやりにくくなるなぁ・・・

posted by キャル at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

妊娠発覚

なんだか熱っぽいなーと言うカンジが一週間程続く。
風邪薬でも飲んでみるか?
イヤ、待て。
なんか普段の風邪っぽさとは違うような・・・
妊娠した時って風邪の初期症状と似てるとか言うじゃん。

と言うわけで妊娠検査薬登場。
ずーーーーーっと前に使った残りだけど
消費期限とかあるのかしら?
箱に書いてあったような気もするけど

ま、いっか。

結果、見事陽性。

人生において何度か使用したことがあるけれど
検査薬って、陽性反応早いのね。
毎度毎度、指定された秒数なり分数なりを
ドキドキしながら過ごしたもんだけど
そんな必要無かったのね。

オシッコかけた瞬間に線が出たわよ。
ビックリしたわ。
posted by キャル at 15:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

